遺品整理専門店 みらいへサポート Support to future

遺品整理のご相談は 0120-888-691

最新情報

遺品整理・生前整理の実績実例やお客様からの声をご紹介します
2016.12.26

しめ飾り

しめ飾り

そもそもしめ縄は、神様が宿るとされる場所に飾ります。
しめ飾りは、そのしめ縄に願いを込めて縁起物の飾りをつけたのが始まりと言われています。
しめ飾りに使われる飾りにはそれぞれ意味があり、
橙は「代々繁栄しますように」

裏白は「裏表のない清らかな心で一年を過ごせますように」

ゆずり葉は「子孫が途絶えないように」

昆布は「喜ぶ(よころぶ)」を表していると言われています。

 

しめ縄・しめ飾りを飾る時期はもっとも多いのが25日から28日ごろで、29日は9が苦となり縁起が悪いとされ、 31日に飾るのも「一夜飾り」と言って神様に失礼だと言われています。
お天気の具合もありますので早めからのご用意がいいかもしれませんね。

 

さて大掃除も一段落していよいよ新しい年を迎える準備の時期になりました。今年1年お世話になりまして誠にありがとうございました。

 

私共、みらいへサポートは来年も皆様のお力になれるよう頑張ってまいりますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

年内は12/30(金)まで営業いたしております。
ご相談事がございましたらお気軽にお電話ください。

一覧ページへ